Yokohama Customs


天気がいい平日の横浜。。。



が咲いていてビックリ!!






何をしてきたのかと申しますと。。。




L.Aから船で送ったものが届くということで横浜に。

普通の方には馴染みがないと思うのでちょっとマジメに書いてみます。



1つの商品をアメリカから取るのに、
自分で 食品届通関など
を行うとかなりの時間と日数を要します。


輸入をしている業者さんはわかると思うのですが

通関など自分で手間がかかって結構大変なんですよね。



今回はお酒の輸入なので。。。


先ずは厚生労働省へ。





事前にビールメーカーから取り寄せた商品や成分表などの書類も一緒に提出しておきます。

これはビックリすると思いますが検疫をすると10万円以上かかるのです。。。




せっかく日本に着いた商品でも
検疫でダメなものは、捨てるか現地に送り返さなければなりません。。。


中にはアメリカから輸入しようとして
引っ掛ったものが見本として置いてありました。


こんなのも。


原産国はオーストラリア



チューブに入ったエナジーウォッカ??


こんなの初めて見ました。。。










そして肝心なうちの商品の結果を聞きに。。。





合格でした!!





そして書類を持って今度は税関へ。



ここで酒税や関税などの計算をして、税金を支払います。




そしていよいよ書類を持って、倉庫に商品を取りに行きます。










つづく!!